2016年08月29日

この先、僕はなにをなすべきかがすべて見えている

札幌って、よく、単身赴任の事例を聞くと、2度泣くって言うでしょ?
転勤辞令を頂いて札幌と聞いて、東京本社からの「都落ち」だと思って泣く。
数年過ごして、あまりの住みやすさに、東京本社栄転を命じられて、人情にほだされて離れたくなくて泣く。
僕の旭山病院・精神科入院がそうだったの。
6月1日の入院時、1階で釧路湖陵の同期生の看護師さん・くちのまどかちゃんに逢って「まどかちゃん、俺の病、とうとう、ここまで来ちゃった」って泣いた。
8月18日の退院時、同じ5の1病棟で病と闘っていた方々と、名残が惜しくて泣いた。
安倍晋三自民党・公明党政権の危険さを話し合っていた、全共闘世代の男性とは抱き合いたいくらいだった。
若い女性の患者さんからは「加藤さんは5の1病棟の良識で、患者の権利を守るために、病院関係者と絶えず闘っていた(意見をしていた)から、いなくなられては困ります」と言われた(いやはや、そう言われてもねえ=笑)。
僕は、この経験を基に、やるべきことを淡々と、着々と、ちゃんとやっていく。
僕がこの先、死ぬまでにやるべきこと、そのタイムスケジュールが、すべて見えたんだよ。
まずは入院ルポ執筆。
その単行本化。
その映画化。
カンヌ映画祭出品。
淡々と、着々と、ちゃんとやる。
だれもしていないこと。
僕にしか、できないこと。
楽しみにしていてね!
posted by Kato at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 劇評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原発再稼働について、NHK解説委員6人が討論番組で満場一致の大反対! 籾井勝人NHKは泣いたかな(笑)の巻!

これ、僕も楽しみにしていて見たけれども、ほんとうに驚いたなあ!
6人の解説委員(新聞や共同通信社で言えば、社説を書く論説委員。県単位の部数の少ない地方紙では、社説も共同通信が書いているんだよ)がみんな、「現状で原子力発電を続けるのはおかしい」という主張なんだもの!
テレビ朝日系の「朝まで生テレビ!」なら、どっかこっかから、たとえ駄々っ子みたいな、主張に脆弱性のある大学教授であっても「原発こそが日本の未来」なんていう人を見つけてきて、出演させるじゃない?(袋だたき、噛ませ犬になるだけかなあ=笑)
でね、6人が6人ともみんな、「現状での原発継続反対」なもんだから、生討論番組としては明らかに「破綻」してるの(笑)!
ヘーゲルの弁証法的に紹介すると、議論が、テーゼ(命題)、それに対するアンチテーゼ(反対命題)を経て、ジンテーゼ(合)となってアウフヘーベン(止揚)しないのよ、「原発廃炉こそ日本の選ぶ道筋」ってところで、6人が6人ともその意見だから、止まっちゃっててさあ(笑)!
これ、こういう番組になるとわかって、この6人の顔ぶれを選んだのかなあ、プロデューサー(笑)!
おそらく安倍晋三の子飼いの籾井勝人NHK会長が生で見ていたら、卒倒していただろうね!
あはははは!
愉快、愉快!
でも、とかく安倍晋三政権べったりと報道されていた籾井NHKが、現場のジャーナリストはまったく違うのだということがわかっただけでも見る価値があったよ!
あ、いま、この画面をクリックすれば、見られるみたい!
消される前に、見てみて!
55分くらいです!

http://m.pandora.tv/?c=view&ch_userid=monako5&prgid=54125326
posted by Kato at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 劇評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

ほんとうのことを書こう

みんなが僕のことを心配してくれるから、ほんとうのことを書くね。
僕は5月半ばからも半月、ヘルペス脳炎で札幌・中村記念病院に入院していました。
ウィキペディアによると100万人に2〜3人の罹患率で、世界に再発は記録されていない病気。
それを、僕は、2014年10〜12月以来、今年の5月に再発したんだよ、あははは!
で、5月31日に退院したと思ったら、6月1日に旭山病院精神科。
きつかったなあ!
大好きな女の子とデートもできないしね。
で、僕のことを、最初は3カ月の入院が必要と見立てた医者が、3週間目には「加藤さん、治ったようだから退院してください」と言われました。
そこで退院すればよいものを、僕は取材と称して、3カ月いることにしたんだよね。
そしたら、なんと、7月上旬に、最愛の妻に離婚されました。
ある日、病院から外泊したら、弁護士からの離婚調停が届いていて。
別に僕は、妻に、なんの恨みもないから、協議離婚にしてもらったんだけどさ。
なんせこれが、大きくって、ほんとうに、メンタルが完全に鬱になっちゃった。
どうして、この、最悪状況の僕を置いて、妻が離婚を選んだのかはわからない。
妻の心持ちを理解できる女性はいらっしゃいますか?
ぜひ、おしえてほしいな♥!
posted by Kato at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 劇評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハンバート ハンバート「大宴会」

僕がほんとうに好きな曲です。
僕の死生観を反映しているんだろうな。
ハンバート ハンバート「大宴会」
この大宴会とは「葬式」です。
すてきな、すばらしい「葬式」!
https://www.youtube.com/watch?v=bxicZhSh2_I
posted by Kato at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 劇評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スピッツ「正夢」

僕がいま、聴きまくっている曲です!
本当は十数年聴きまくってる!
みんなも聴いてね!
スピッツ「正夢」
https://www.youtube.com/watch?v=algaC2jhu8s
posted by Kato at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 劇評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする